"とらまた動物記" 改め "とらログ"です。記事にない写真・動画はリンクからどうぞ。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

セスジスズメの観察記録

今回は今年の8月末~9月にかけて飼育していたセスジスズメの飼育記録を動画にしてみたのでご紹介。
このBlogを見てくださっている方でしたら大抵の方は大丈夫かと思いますが、グロ注意です。



続きを読む


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : 昆虫 セスジスズメ 幼虫 ヤドリバエ 寄生蜂

2010-11-24 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

セスジスズメの幼虫!とおまけ。

今回はセスジスズメという幼虫を紹介したいと思います。
自宅の庭に11匹くらいいましたw
こちらはかなり大きく育ったもので、8月の頭に撮影しました。
セスジスズメの幼虫
セスジスズメの幼虫 posted by (C)とらまた


対してこちらは8月末に撮影したセスジスズメ幼虫
どうも成長が遅れてるような感じです。原因は撮影から数日後に判明!
記事の続きを読んでいただければ分かりますが昆虫が苦手な人はリタイアして下さいw
成長の遅れているセスジスズメの幼虫
成長の遅れているセスジスズメの幼虫 posted by (C)とらまた

続きを読む

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : 昆虫 セスジスズメ 幼虫 寄生蜂 寄生虫 カナヘビ

2010-09-02 : 昆虫 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

上野動物園は昆虫も元気【微グロ注意】

上野動物園は昆虫展示はないのですが夏はいっぱい昆虫に会えます。
(厳密にはありますが・・・マダガスカルオオゴキブリ君だけですね。)
今回はセミ特集・・・・・・というかセミしか撮れてません。

まずはアブラゼミ
日本には普通にいますが羽根の透けてないセミセミ界隈の中では珍しいとのこと!
アブラゼミ
アブラゼミ posted by (C)とらまた


続きを読む

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : 昆虫 寄生虫 セミ アブラゼミ ミンミンゼミ セミヤドリガ

2010-08-26 : 昆虫 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

コガタスズメバチがやってきたんです!

こんにちは、何か最近咳がとまらず若干右胸が痛くて、外出を控えているとらまたです。
病院に行ったら、結核かマイコプラズマ肺炎か心臓が悪いか食道が悪いか肺癌か, etc.と言われました。
要するに検査をしないと分からんということで血液検査しました!
血液検査は今まで何度も受けてるのですが健康なんですよねぇ。コレステロール値が若干低いと言われるくらいで。

看護婦さんに「マイコプラズマって寄生虫か何かですか?」と訊いたら菌と何か(忘れた)の中間みたいなものだと教えてもらいました!
(以前目黒寄生虫館でトキソプラズマという寄生虫の資料を見たので名前が似てて気になった)

でも調べてみると、真正細菌でやっぱり寄生生物であることには間違いないようです。
そりゃそうですよね、人体に入って肺炎起こすんですから。

まぁそんなことはどうでも良くて、最近自宅と隣家の敷居に巻きついている植物にスズメバチが頻繁に飛んでくるようになったので写真を撮ってみました!

続きを読む

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : 昆虫 ハチ スズメバチ コガタスズメバチ

2010-07-11 : 昆虫 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

今日見つけた昆虫(近所の泉)

朝早く目が覚めたので朝食後に泉の方へ鳥を撮りに行きました。
・・・が今日はまともに撮れる位置に鳥がいなかったので昆虫中心に。

ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。


続きを読む

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒメアカタテハ モンキチョウ オオハナアブ ナミハナアブ クロヒラタアブ チョウ アブ 昆虫

2009-11-03 : 昆虫 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

とらまた

Author:とらまた
写真:フォト蔵
動画:ニコニコ動画

月別アーカイブ


検索フォーム

写真


100件まで表示されます。
