"とらまた動物記" 改め "とらログ"です。記事にない写真・動画はリンクからどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

目黒寄生虫館に行ってきました

最近色々あって家にこもりがちだったのですが、大学のサークルのお仕事とかもできてきたので
健康な生活+野鳥観察などを再開してみることにしました。
でも、今日は野鳥の観察ではなく目黒寄生虫館の紹介です。

http://kiseichu.org/

世界で唯一の寄生虫の博物館らしいです。なんと入館料は無料です!
GWなので動物園などは混むかなぁと思い穴場を狙ったのですが、ここも混んでました。
客層は以外にも、親子連れ、女の子、カップル、おばちゃん、などと幅広かったですw
博物館として公開されているのは2階までで、じっくり見ても2~3時間あれば全部見終わります。

ギロコチレ
ギロコチレ posted by (C)とらまた

1階には寄生虫に関する簡単な説明と沢山の寄生虫の標本が展示されてあります。
中には上野動物園の動物に寄生していたものなんかもありました。

目黒寄生虫館特設展示
目黒寄生虫館特設展示 posted by (C)とらまた

ちょうど今はゴキブリに関する特設展示もやっており、2階で様々なゴキブリの標本を見ることができます。
生きているのはいないのでご安心を。

目黒寄生虫館2F
目黒寄生虫館2F posted by (C)とらまた

2階は寄生虫の解説パネルが中心になっています。
この写真はベクター・ケースファイル(昆虫漫画)を読んだことのある人なら記憶にあるでしょう
ミヤイリガイを介して寄生する日本住血吸虫のパネルです。

あと2階にはミュージアムショップという寄生虫グッズを販売所があって
寄生虫の本やTシャツ、ストラップになんと寄生虫入りのキーホルダーなんかも売ってます!
意外と人気で黒のTシャツなんかは売り切れてましたw

寄生虫と聞くと気持ち悪いイメージがつきまとうかもしれませんが、是非一度足を運んでみて下さい!
まぁ実際気持ち悪いんですけどねwでも大変興味深いです。

テーマ : 生物
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 目黒 目黒寄生虫館 寄生虫 日本住血吸虫 ミヤイリガイ ゴキブリ ギロコチレ 博物館

2010-05-04 : 博物館 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

とらまた

Author:とらまた
写真:フォト蔵
動画:ニコニコ動画

月別アーカイブ


検索フォーム

写真


100件まで表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。