"とらまた動物記" 改め "とらログ"です。記事にない写真・動画はリンクからどうぞ。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久々の多摩動物公園[6/1]

6月1日の多摩動物公園の写真の整理が終わったのでご紹介。

今回は一眼レフ+望遠レンズを持っていったのでライオンバスに乗らずともこの通り!

ライオン
ライオン posted by (C)とらまた

前回は見られなかったインドサイがいました。
皮膚の具合がパーツごとに分かれてる感じで少し哺乳類的でない印象を受けます。
外骨格みたいな?各部にサーロインとかリブロースとか書きたくなるw

昔、保健体育の授業で牛の尻の部位の名称を「ケツロース」と(ry

インドサイ
インドサイ posted by (C)とらまた

ちなみに上野動物園ヒガシクロサイはこんな感じです。

ヒガシクロサイ
上野動物園のヒガシクロサイ posted by (C)とらまた

こちらも前回行ったときは工事中で見られなかったスイギュウです。

スイギュウ
スイギュウ posted by (C)とらまた

後ろ足が曲がっていたので構えていたら……

スイギュウ
スイギュウ posted by (C)とらまた

続けて撮影w

スイギュウ
スイギュウ posted by (C)とらまた

ぼちゃん!酷い写真です。
お食事中の方、パソコンを見ながら食事をするのはやめましょう!

スイギュウ
スイギュウ posted by (C)とらまた

いや、しかしスイギュウもやっぱり用を足すときは足に力が入るんですねー。
清潔感は洋式便所の方が上ですが洋式便所よりも和式便所の方が力が入りやすいと思いませんか?

続いてはアムールトラリング君です。
釧路市動物園から繁殖のためにやってきました。
あのタイガとココアの父親です。(タイガは事故で大分前に亡くなってしまいましたが……)
アムールトラ
アムールトラ posted by (C)とらまた


このときはお相手のシズカは屋内に入れられていました。
トラって単独行動を好む動物ですので(複数で行動を全くしないという訳ではないですが)
檻越しに尿をかけられそうになりましたが被害防止のプラスチック板のおかげで助かりましたw

さて、ここで問題です。リング君はどこにいるでしょう?
アムールトラ
アムールトラ posted by (C)とらまた

答えは簡単ですね。でも気づかずに通り過ぎる人が多かったです。
一応画像をクリックして拡大写真を見て下さればすぐに分かります。

最後にサーバルなんかも紹介してみたり。
土曜日に会いに行くと餌めがけて大ジャンプする様子を見られるそうなのですが、きっと混雑するでしょうね。
サーバル
サーバル posted by (C)とらまた


他にもユキヒョウやヨーロッパオオカミの写真などもありますので下記URLから
6月1日の多摩動物公園の写真を是非ご覧下さい。
http://photozou.jp/photo/list/271014/982946


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : 多摩動物公園 動物園 ライオン インドサイ ヒガシクロサイ サイ スイギュウ アムールトラ トラ リング

2010-06-14 : 動物園 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うお!!多摩動物公園だ!!
なんか、知った風景が見れるとテンションあがるね!!

2010-06-15 17:04 : Jaguar URL : 編集
派手な保護色
トラの写真おもしろいと思います。

一見派手に見える動物でも住んでる環境では意外と保護色になってしまう例はいくつか見た事があります。

そういう意味ではいい展示だと思いますが……
気付かない人はいつまでも気付かないでしょうし。

難しいですね。
2010-06-15 21:51 : ノート URL : 編集
>Jaguarさん
多摩動物公園に行ったことがあるのですか!
東京は随分遠いでしょうに……と言っても東京来て見るところなんて実はあんまりないですしね、お台場とか東京タワーなんて興味ない人はどうでもいいですし。
今度いらしたときは是非目黒寄生虫館もどうぞ(はるばる東京観光に来て寄生虫館とかネタでしかありません)

>ノートさん
初カキコありがとうございます。
派手、という訳ではないのですがシマウマの縞は肉食動物から見ると、集団でいる場合一個体の境目が分かりづらくなる効果があると聞きます。
保護色を紹介する展示というより、トラにとって棲みよい環境を用意したら見えにくくなった、という感じな気もしますが、多摩の展示は良いと思います!
一応「一見いないように見えても草むらに隠れていることがあります。」って看板はあるんですけどね。
それでも気づかない人は気づかないです。

多摩といえば昆虫館のグローワームも気づかないで通り過ぎる人がたまにいらっしゃいますね。
2010-06-15 23:27 : とらまた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

とらまた

Author:とらまた
写真:フォト蔵
動画:ニコニコ動画

月別アーカイブ


検索フォーム

写真


100件まで表示されます。
