"とらまた動物記" 改め "とらログ"です。記事にない写真・動画はリンクからどうぞ。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

近所の鳥29種類

最近風邪をひいて咳が止まりません。
頭は痛くないし食欲もあるのですが困ったものです。

それはさておき、昨年から撮りためた近所のをまとめた動画をアップロードしたのですが、なんと29種類も撮ってました。
中には最近見つけたばかりのもいたので、まだまだ探せばいるかもしれない!


なんかこの動画、教養カテゴリの生放送で流されて結構好評だったみたいです^^

またまた話は変りますが、最近食虫植物を買いました。
駅前で売っていたのですがディオネア・ムスキプラ、いわゆるハエトリグサです。

ディオネア・ムスキプラ - 20100608

この写真は買って数日のもので、その後ちゃんとした鉢に植え替えました(時期ではないけど仕方ない)
ディオネアって学名がかっこいいですね!今は葉も増えて順調に育っています。

まだ、駅前の花屋にディオネアとドロセラ(モウセンゴケ)、ムシトリスミレなどが売れ残っているのですが、あまり元気がなさそうな感じでそろそろ限界なんじゃないかと見えます。
そんな姿を見ると「もう一株買ってしまおうか」と、ちょっと誘惑されてしまうのです。

テーマ : 写真・動画
ジャンル : 写真

tag : 野鳥 ハエトリグサ ディオネア・ムスキプラ 食虫植物

2010-07-02 : 野鳥 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ほんとにハエ取りますか?
2010-07-04 22:40 : ひまじん URL : 編集
No title
これは勉強になる・・・!!
というか、見やすいなwww
いいねいいねー
2010-07-04 23:24 : Jaguar URL : 編集
ディオネア、元気です
>ひまじんさん
正直運次第、むしろ蝿取らない、といった感じです。
私の場合は日当たりを考えて2階のベランダに置き、水をやりつつ様子を見ながら時々餌をやっていますが
1階に置いていたら多分蝿よりもハサミムシや小さな甲虫、アリ、ダンゴムシあたりの方が捕まるんじゃないでしょうか?
勿論、ハエがやってきて葉の内側の感覚毛に触れれば捕まるでしょうけど、ウツボカズラのように臭いを発している訳ではないのでやっぱり運次第です。
Youtubeにはナメクジやカエルを捕まえている動画がありますが食べ過ぎると枯れます。
十分な水と光があれば生きていける植物ですので。

>Jaguarさん
3回目の生放送もPCを前にして見逃しましたorz
別の作業をしていたもので・・・・・・タイムシフトで再生して見ました。
写真紹介中心で放送されるのですね!

この鳥動画は去年の5月から今年の5月、ちょうど1年間かけて探した鳥たちの写真と動画で作りました。
何か世界の新着動画完走扱いになっているみたいです(放送時間終了間際だったので6分弱で打ち切り)

シメで締めるというささやかな(もとい低レベルな)ジョークに何人気づくことでしょうか?w
2010-07-05 02:36 : とらまた URL : 編集
No title
ハエトリグサだ!w
懐かしく感じてしまうのは何故だろう・・・w
観葉植物として楽しみたいですw
2010-07-05 03:59 : korn URL : 編集
一時期流行ったよねーって人面魚みたいな
>kornさん
エリマキトカゲ的な懐かしさを感じますねw
きっと世の中の何人もの人が「あー、昔触りすぎて枯らせたなぁ」と思っていることでしょうw

観葉植物として楽しみたい、というか観葉植物そのものです。
美味しい実が取れる訳でもないし、ひまじんさんへのレスにも書きましたとおり、臭いで寄せる訳ではないので害虫対策効果は皆無に等しいですし。
もし、手に入れたら愛でてやって下さいw

ちなみにこの手の植物は非常に弱い植物が多く、ハエトリグサも野生では絶滅危惧種ですので見つけても引っこ抜かないで下さいw
もっとも、たしかアメリカに行かないと野生のハエトリグサは生えてなかったはずですが。
2010-07-05 08:55 : とらまた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

とらまた

Author:とらまた
写真:フォト蔵
動画:ニコニコ動画

月別アーカイブ


検索フォーム

写真


100件まで表示されます。
