"とらまた動物記" 改め "とらログ"です。記事にない写真・動画はリンクからどうぞ。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

上野動物園は昆虫も元気【微グロ注意】

上野動物園は昆虫展示はないのですが夏はいっぱい昆虫に会えます。
(厳密にはありますが・・・マダガスカルオオゴキブリ君だけですね。)
今回はセミ特集・・・・・・というかセミしか撮れてません。

まずはアブラゼミ
日本には普通にいますが羽根の透けてないセミセミ界隈の中では珍しいとのこと!
アブラゼミ
アブラゼミ posted by (C)とらまた


もう一枚。
すごく沢山いました。食べると甘いらしいです。
なんで食べる話なんかをするかって・・・?
シロテテナガザルが捕まえて食べてたんですよ!
捕まえるシーンは撮り逃しましたが食べてるシーンは撮影しました!
夏限定の珍味といったところでしょうか。

アブラゼミ
アブラゼミ posted by (C)とらまた


こちらは多分ミンミンゼミ
ミンミンゼミ
ミンミンゼミ posted by (C)とらまた


そして今回のメインが……ミンミンゼミ!………に寄生したセミヤドリガ
初め白いのが何か分からなかったのですが、寄生虫にあたりをつけて調べてみたら案の定寄生虫でした。
ミンミンゼミと寄生虫のセミヤドリガの幼虫
ミンミンゼミと寄生虫のセミヤドリガの幼虫 posted by (C)とらまた

セミに外部寄生するガの幼虫で、セミの体液を吸い取って成長するそうです。
個人的には野生の寄生虫を撮影できて感激なんですが、普通は気持ち悪いですよね。
まぁ気持ち悪いのは自分も否定しませんがw
あまり生態が解明されていないとかで、検索してみたらセミヤドリガの論文なんかもありました。
面白そうだなぁ・・・研究。

セミヤドリガ科の中では珍しくセミに寄生するらしいです……意味不明?
恐らくこれが先に見つかってセミヤドリガ科という分類が作られたものの他の仲間は
セミに寄生しなかった、という感じじゃないでしょうかね?

ツクツクボウシも撮影したと思ったんですがミンミンゼミだったっぽいですorz

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : 昆虫 寄生虫 セミ アブラゼミ ミンミンゼミ セミヤドリガ

2010-08-26 : 昆虫 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

外部寄生は見た目にインパクトがありますね。
珍しい写真が取れましたね!

しかし、寿命が短いセミの成虫に寄生するとは、せわしない虫のようです。
ちょっと調べてみたら、ほとんどはウンカやハゴロモに寄生するとか。
とすると、セミヤドリガは小さい種類なんでしょうか。

いやあ、おもしろいですね。
セミを見るときは注意してみるようにします。
2010-08-28 00:36 : ノート URL : 編集
外部寄生
セミヤドリガ自体が珍しいのかどうかは分かりませんが、個人的には良いものが見られたと思っております。

地上での寿命が2週間程度のセミに寄生する訳ですから大変ですよね。
寄生されたセミの方は死にはしないもののやはり弱りやすく、鳥に食べられやすいそうです。
一説には鳥に襲われるとセミから剥がれるとか。
謎が多い昆虫みたいです。
2010-08-28 21:36 : とらまた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

とらまた

Author:とらまた
写真:フォト蔵
動画:ニコニコ動画

月別アーカイブ


検索フォーム

写真


100件まで表示されます。
