"とらまた動物記" 改め "とらログ"です。記事にない写真・動画はリンクからどうぞ。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最近見た野鳥たち。

最近近所の山や川で撮った写真です。
最近と言ってもここ1週間以上風邪気味で特に土曜日から完全にぶっ倒れてるので、それ以前の写真になりますが。

近所の川で撮った写真です。いつもここにはサギとカモの集団が居ます。
ちなみにこれはそのごく一部で、周りにも沢山、樹上にも十数羽サギがいます。

サギとカモたち
サギとカモたち posted by (C)とらまた



もう一枚。マガモがいますね。アオクビアヒルじゃないと思います。
マガモって冬鳥なんですよね。夏に見かけたマガモっぽい子はアオクビアヒルっぽい何かでした。

サギとカモたち
サギとカモたち posted by (C)とらまた


木の上の方も1枚。この木は上の写真の上にある木ではないのですが、まぁ近くにある木です。

樹上のダイサギ
樹上のダイサギ posted by (C)とらまた


ウグイスとよく間違われるメジロです。
原因は恐らく高いところに居て鳴き声だけ響くウグイスに対して、低い所まで来るけど鳴き声がピンとこないメジロが同時にいることが多いからでしょうか??
よく分かりませんが、ウグイス色はメジロの色です。

山のメジロ
山のメジロ posted by (C)とらまた


下からのくっきり撮れました。意外とこういう写真は珍しいんじゃないかなぁ?

山のメジロ
山のメジロ posted by (C)とらまた


カワセミです。
この至近距離で撮れたのは本当に運が良かったです。
割と水辺を歩いていると見かけるのですが、止まってくれないと碧の閃光が走ったようにしか見えません。

カワセミ
カワセミ posted by (C)とらまた


最後にカワセミの動画を。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ チュウサギ カワセミ メジロ カルガモ マガモ

2010-12-01 : 野鳥 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ダイサギだんの集団はいいですねぇ、これがアオさんになると・・・・・。
あいつら、ほんっとに案山子、置物の集団だもんw
そういやそちらでは、ウグイスは高木系の鳥さんになるんでしょうか。
こちらでは低地、むしろ目線より下に居ることも多いんですよ、より北地だからかね。
ま、本物のウグイスな色も、侘びがあっていい色なんすけどね^^;
2010-12-05 19:46 : 牛柄 URL : 編集
No title
サギ!実際近くで見たこと無いんです。
だから、近所の川で見れるなんて、羨ましいなぁと。
しかも集団でいらっしゃるなんて。

カワセミも、古いコンデジをたまたま持ってた時にしか
私は遭遇できなくて、撮ってもカワセミかどうか分からない程
画像が…悪かった思い出もあり。
こんなに近くで撮れるなんて良いなぁ。

良い所に住んでますね。
2010-12-07 11:06 : noe URL : 編集
本当に所変わればだなぁ・・・・・・
>牛柄さん
集団ではありませんが、アオサギも結構いますね。
以前ダイサギの捕った魚を奪おうとしているところを動画で撮影しましたw
>こちらでは低地、むしろ目線より下に居ることも多い
そうなんですかー・・・本当、所変わればですね。
高い木ばかりとは限らないのですが、大抵藪の中にいるので中々見られないんです。

>noeさん
色んなところに行ってらっしゃるのにそれは意外。
ここではいつも集団で集まってるみたいで、たまーに川から泉の方に飛んできたりもします。
ここではありませんが、少し下流の方ではカワウが20羽くらい一列にならんでいたりすることも。
>カワセミ
探せば必ずいる、と言われるような川ではありますが、さすがにこの距離は中々撮れません!
三脚を構えて茂みに隠れ何時間も待っているような人も見かけますし、本当に運が良かっただけの話です。
>良い所に住んでますね。
交通の便はすこぶる悪いですが、環境としては良い所です^^
もう都心に住みたいとは思いませんね。(まぁ動物園の近所なら考えても・・・)
そうそう、先日こちらでもツマグロヒョウモンの蛹らしきものを見かけましたよ。
ヒートアイランドとは無縁な環境ですし、内陸なので寒暖の差は割と大きいんですけどねー。
2010-12-08 06:47 : とらまた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

とらまた

Author:とらまた
写真:フォト蔵
動画:ニコニコ動画

月別アーカイブ


検索フォーム

写真


100件まで表示されます。
