"とらまた動物記" 改め "とらログ"です。記事にない写真・動画はリンクからどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最近のコケ

ケータイから久々に更新。
土日には疲れきってるもんで野鳥撮影も動物園通いもなーんもできてません。
GWは病気だったしくたくた……

という訳で活動は自宅および自宅付近に限られます。
最近育ててるコケについて語ろうかなぁと。

コケといっても今まで紹介してきたモウセンゴケではありません。というかモウセンゴケはコケではありません。
あの道端に生えてるコケです!ニコ生の方では何度も紹介したのですが、ニコ生以外では初めてでしょうか。

意外に身近に沢山生えてるもので、自宅から少し歩いただけで何種類ものコケを見ることができます。
「意外じゃねーよ!」という方も気にかけるようになると更なる発見があるはずです。

さて、今栽培しているコケですが、ホソウリゴケ、ギンゴケ、エゾスナゴケ?、ホソバオキナゴケ、あと種類が分からないものがいくつか。
多分ホソウリゴケの中にネズミノオゴケが混じってる(←ギンゴケと間違えてた)といった感じです。
どれも大体順調に育ってます。

適度な日当たりと湿気が重要なようですが、これからの夏蒸してしまわないか心配です。
まぁ朝早いし帰るのは夕方なので直射日光が当たるときに水をやることはないんですけどね。

2012-06-25 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ツバメ «  ホーム  » モウセンゴケの観察
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【最近のコケ】
ケータイから久々に更新。土日には疲れきってるもんで野鳥撮影も動物園通いもなーんもできてません。GWは
2012-11-02 15:48 : まっとめBLOG速報
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

とらまた

Author:とらまた
写真:フォト蔵
動画:ニコニコ動画

月別アーカイブ


検索フォーム

写真


100件まで表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。