fc2ブログ
"とらまた動物記" 改め "とらログ"です。記事にない写真・動画はリンクからどうぞ。

冬鳥到来

ちょっと最近忙しいのですが息抜きにの写真を撮りに行きました。

ジョウビタキ
ジョウビタキ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

何やら今まで見ないがいたので撮影。
家に帰ってみたら冬ジョウビタキのオスだとのことでした。

ジョウビタキ
ジョウビタキ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

ジョウビタキはオスとメスとで色が違っていて、メスはもっと地味な色をしているようです。

20091101_006_モズ
モズ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

大変見にくいですがモズもいました。



を探している途中で結構年のいったおじさんに話しかけられ、少し立ち話をしたのですが
その人は昔かすみ網を張った際には18種類ものが見られたと言っていました。
かすみ網というのはを捕まえるための罠のことで細い糸でできた網を張ってが飛び込んでくるのを待つというものです。
詳しい原理はどこか解説サイトにおまかせしますが、これに突っ込むとは飛び立つことができず衰弱して捕まります。死にいたる場合もあるそうです。
私の大好きな某昆虫漫画(稲穂師匠かわいい!)の最新刊でも取り上げられていましたが
無差別に貴重なも何も一網打尽にしてしまうため現在は調査での使用といった一部の例外を除いて使用が禁止されています。
まぁ私はこういうことを面と向かってはっきり相手に「悪い!」とは言えない性質なので
「昔ってずいぶん昔のことですよね?」と最近は行っていないかどうかだけ訊いておきました。
18種もの鳥が(それも一時期に)見られると分かったのは嬉しいことですがかすみ網は本当にやめていただきたい。
最後にその人がポイ捨てした煙草を拾って帰宅。もっと強気で出られると良いんですけどねぇ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ジョウビタキ野鳥かすみ網

2009-11-01 : 野鳥 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

とらまた

Author:とらまた
写真:フォト蔵
動画:ニコニコ動画

月別アーカイブ


検索フォーム

写真


100件まで表示されます。