"とらまた動物記" 改め "とらログ"です。記事にない写真・動画はリンクからどうぞ。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

河川敷にて

近所の川にはよくサギが飛んできています。
前々から知ってはいたのですがカメラを持ってサギを撮りに行ったことは無かったので今日撮りに行ってみました。

ダイサギとマガモ(雄)
ダイサギとマガモ(雄) posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

とりあえずダイサギ発見。今日は3羽くらいは見ました。

ダイサギ
ダイサギ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

ダイサギが飛び立ちました。
朝早く泉の方へ行くと時々泉の裏の方から遥か上空を川に向かって飛んでいくダイサギの姿を見かけます。

ダイサギ
ダイサギ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

南斗水鳥拳奥義飛翔白麗!のイメージにぴったりな美しい姿!
まぁ白鳥じゃなくてダイサギですけどね。

アオサギ
アオサギ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

こちらはアオサギです。
結構色々な水鳥が飛んできているみたいです。

ダイサギ
ダイサギ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

一番綺麗に取れたダイサギです。
川の向こう岸にいるのであまり近づけません。

ダイサギとネコ
ダイサギとネコ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

ダイサギとネコ。
このあとネコが川を飛び越える大ジャンプを見せてくれるのですが気が向いたら動画でも貼ります。

カルガモ
カルガモ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

カルガモです。
ダイサギとは逆に朝川のほうから泉の方へ少数が飛んできたりします。

シジュウカラ
シジュウカラ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

シジュウカラです。同じ鳥でも泉の方より河川敷の方が沢山見られます。
この辺にはヒガラもいて、シジュウカラとの違いは胸に黒い線がなく頭に冠羽があることだそうです。

セグロセキレイ
セグロセキレイ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

セグロセキレイです。
ハクセキレイは時々見かけるのですがセグロセキレイはあまり見ないような気がします。

ジョウビタキ(撮影失敗)
ジョウビタキ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

撮ろうと思ったら飛び立ったので変な写真になってしまいましたw
これはこれでまぁ面白いから良いかなと。

コゲラ
コゲラ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。

コゲラです。木をつつきながら枝の周りを回って登っていきます。
野生のキツツキの仲間を見たこと自体初めてかも。
以降全部コゲラ

コゲラ
コゲラ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。


コゲラ
コゲラ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。


コゲラ
コゲラ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。


コゲラ
コゲラ posted by (C)とらまた
※クリックすると大きい画像が見られます。


コゲラ、野鳥の"行動"が間近に見られたのでかなり気に入りました。
他にもダイサギの捕食シーンも録画できたので今度動画としてアップロードしたいと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ アオサギ カルガモ コゲラ セグロセキレイ

2009-11-03 : 野鳥 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うぉぉぉぉっぉおおお!!
技量がどんどんアップしてないですか!?
ネコのジャンプも動画撮ってるとか・・・スゲーです;
コゲラは鳥辞典みたいのでしか見たことないです・・・
サギはよくいますが
2009-11-03 20:53 : Jaguar URL : 編集
上達しているというよりは条件が良かったんですねー
快晴だったしコゲラに関しては近くまで鳥が飛んでくるし
サギって水辺には結構飛んでくるみたいですね、どこで寝てるんでしょう?
2009-11-05 08:47 : とらまた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

とらまた

Author:とらまた
写真:フォト蔵
動画:ニコニコ動画

月別アーカイブ


検索フォーム

写真


100件まで表示されます。
