"とらまた動物記" 改め "とらログ"です。記事にない写真・動画はリンクからどうぞ。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

8月25日の上野動物園【2/2】 猛禽類編

今回は前回の続きの猛禽類編です。
猛禽類についてはあんまり詳しくないので、動物園の資料や図鑑を参考に色々調べ調べ書きますね。

まずはオオタカです。北半球に広く分布する鷹で、日本では留として九州以北に棲息するそうです。
昔から鷹狩りに使われており、主にを捕らえて食べるとか。
の姿は全身褐色の縦縞模様だそうです。
種の保存法により国内希少野生動植物種に指定されているそうで、生態系の頂点に立つことから
環境保護の指標とされ、開発時に調査されるとか。
オオタカ
オオタカ posted by (C)とらまた

続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : 上野動物園 猛禽類 オオタカ ツミ クマタカ カワリクマタカ ノスリ モモアカノスリ ヘビクイワシ

2010-09-15 : 動物園 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

8月25日の上野動物園【1/2】

正直最近動物園の写真や動画、飼ってるセスジスズメやハエトリグサの写真など色々整理できなくなってきました。
とりあえず8月25日分の上野動物園の写真のうち半分くらいをご紹介。
8月18日にも行ったのですが、動画は豊作、写真はいまいちといったところなのでブログではスルー。

アメリカバクです。舌をべろ~んと出して鼻の周りを舐めまわしていました。
欠伸をしたりとこの日のアメリカバクは面白かったです。
アメリカバクがべろ~ん
アメリカバクがべろ~ん posted by (C)とらまた

続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : 上野動物園 動物園 動物 アメリカバク アンデスイワドリ キンエリフウキンチョウ シロテテナガザル ニシローランドゴリラ ニホンザル

2010-09-12 : 動物園 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

更新の遅いことに定評のある上野動物園写真。[6/16]

1ヶ月以上も前の写真になりますが上野動物園です。

この日は普段はスルーされやすく私もスルーしているエゾシカ展示方面から行ってみました。
緑を背景にしたタンチョウというのも美しいものですね。

タンチョウ
タンチョウ(画像クリックで大サイズ) posted by (C)とらまた

続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : 上野動物園 動物 タンチョウ エゾシカ カルガモ オグロプレーリードッグ ハシビロコウ ヒガシクロサイ カバ

2010-07-30 : 動物園 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

更新遅れすぎだろう。上野動物園[6/9]


もう1ヶ月ほど前の写真です。まぁ最近風邪をひいていたので丁度良いのです。

ニホンザル(下北ザル)
ニホンザル(下北ザル) posted by (C)とらまた

下北ザルの毛づくろいの写真です。胸倉を掴んでいる写真ではありませんw
フォト蔵の方にも書きましたが、以前サル山にいたサルは血統の管理が悪く、色んな亜種の混血だったそうです。
そういう事情があって下北ザルサル山にやってきた訳ですが、今までいたニホンザル達はブラッザグエノンなどがいるコーナーへ移されました。

そのせいかどうかは分かりませんが大暴れしてました(汗
もっとも私が見たのは移されてから大分たってからですが。

ちなみにニホンザル下北ザル)は世界で最も北に棲むサルです。


続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : 上野動物園 動物 ニホンザル 下北ザル サル コンドル スマトラトラ トラ ニホンイシガメ

2010-07-05 : 動物園 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

こっちも久々の上野動物園[6/2]

こちらも久々上野動物園です。
といっても6月2日以降は結構頻繁に行ってるのですが(更新が追いつかないのです)
6月2日の写真の方は整理が終わったのでちょっと貼っておきますね。
この日はあまり閉園まで時間がなかったので写真は少ないです。

オオモリクイナという鳥です。
何か初めて見た気がするのですが今まで見逃していたのでしょうか?
こういう大き目の鳥は見ごたえがありますね。
オオモリクイナ
オオモリクイナ posted by (C)とらまた

続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : 上野動物園 ホオアカオナガゴシキドリ オオモリクイナ ドール アカオオカミ オグロプレーリードッグ プレーリードッグ バク アメリカバク ガラパゴスゾウガメ

2010-06-17 : 動物園 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

とらまた

Author:とらまた
写真:フォト蔵
動画:ニコニコ動画

月別アーカイブ


検索フォーム

写真


100件まで表示されます。
